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利用規約

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会社概要

この度はクリーニンググッドをご利用いただきありがとうございます。
本利用規約は、弊社サービスのご利用にあたっての条件をまとめたものであり、弊社サービスをご利用される前に、必ず本利用規約の内容をよくお読みいただき、ご承諾いただいたうえでご利用ください。

第1条 ご利用にあたって

1.弊社サービスは、本利用規約に定める条件に従ってご提供します。弊社サービスのご利用により、本利用規約の内容についてご承諾いただいたものとさせていただきます。

2.クリーニング料金は前金制です。

3.弊社サービスをご利用中は、固定電話・携帯電話・メール等でのご連絡が可能な状態を維持してください。

第2条 お取り扱いできないお品物

以下の洗たく物についてはお取り扱いをお断りする場合があります。あらかじめご了承ください。
●肌着、下着、おむつなど
●血液・吐瀉物・糞尿が付着したままのもの
●カビ・汚れ・臭いがあまりにもひどいもの
●動物の毛が大量に付着したままのもの
●ドライクリーニング、水洗いの両方が不可能なもの
●濡れている衣類
●穴や傷がひどく、クリーニングによって拡大するおそれのあるもの
●洗濯表示がないもの
●皮革・合成皮革・毛皮・和服・ドレス・じゅうたん
●コーティング、プリント製品の樹脂部分が劣化しているもの
●ポリウレタン製品及び塩化ビニール樹脂(劣化により剥離の恐れがあるもの)
●ゴム引き製品(マッキントッシュなど)
●そば殻の枕・低反発性素材などの寝具類(水洗い可能な枕は可)
●移染(色移り)の可能性があるもの
●その他、弊社がクリーニングに適さないと判断したもの

第3条 免責事項

【お預かりに関する事項】

●ポケットの中身は事前にお客様において点検していただき、すべてポケットから出しておいてください。ポケットに残っていた残留物、同梱物等の破損、紛失等については責任を負いかねます。

●キズ、ほころび、ほつれ等は、クリーニング中に広がる場合があります。店舗・工場での点検で発見された場合には、未洗いのままお返しすることがあります。

●飾りボタンや装飾品は、お預かりする洗たく物からすべて外しておいてください。これらのものに関するクリーニング中の破損、紛失等については責任を負いかねます。

●上下対の洗たく物は、できるだけ一緒にクリーニングにお出しください。クリーニング頻度の違い等により、上下の風合い、色合い等に違いが生じることがありますので、あらかじめご了承ください。

●お預かりする前にすでに生じていた洗たく物の縮み、色抜け、破損その他の不具合については責任を負いかねます。お預かりの際に洗たく物の状態を店員がご一緒に確認させていただきますが、その際、お気付きの不具合がありましたら、必ずお申し出ください。

●お預かりする際にはお預かりする洗たく物の内容を確認させていただきますが、その際、お預かりを確認できなかった洗たく物については責任を負いかねます。

●1点の購入価格(スーツ等は1着)が15万円を超える商品のクリーニング料金はお見積もりとなります。お預けになる際、必ず店員にお申し出ください。

【お渡しに関する事項】

●お渡し予定日を過ぎた洗たく物はすみやかにお引き取りください。お渡し予定日から60日を経過してもお引き取りいただけない洗たく物については、品質及び保管上の責任は負いかねます。なお、この場合に、延滞料として400円/月をいただく場合があります。

●お渡しの際、洗たく物の点数はお客様の責任でご確認ください。お渡し後の点数相違のお申し出には応じられません。

●お預かり時にお渡しした伝票は無くさず保管してください。伝票を紛失等された場合には、弊社にてお預かりの確認ができるまでの間、洗たく物をお渡しできませんので、あらかじめご了承ください。

●伝票に記載されているお渡し予定日はあくまで目安であり、その日までのお渡しを保証するものではありません。なお、万が一、お渡し予定日を過ぎた場合でも、その原因がもっぱら弊社の過失による場合を除き、賠償の対象外とさせていただきます。

●ポリウレタン製品、ボンディング加工・コーティング製品は、製造から2~3年で劣化が生じ、はがれが生じる場合がありますが、この劣化をクリーニング前に発見することは困難です。クリーニングによるこのようなはがれについては責任を負いかねます。

●洗たく物に付着したパーマ液、バッテリー液、ジュース等がクリーニングの工程で化学反応を起こし、しみ等が発生する場合がありますが、これにより発生したしみ等については責任を負いかねます。

●しみ抜きについては、万が一落ちない場合でもクリーニング料金の返金等のご対応はできません。なお、クリーニング中にしみが浮き出てくる場合がありますが、このようなしみはお預かり時に承るしみ抜きの対象には含まれません。

●ダウンジャケット等の衣類については、ご着用中の状態とお渡し時の状態を比較した場合に、お渡し時の方がふくらみを感じられない場合がありますが、通常、着用することで中に空気が取り込まれて自然に回復するため、再処理又は賠償の対象外とさせていただきます。

【その他】

●お預かりした洗たく物は、洗たく物に付したタグで管理します。お渡し時に洗たく物に付されていたタグを取り外された場合には、その洗たく物に関するお問い合わせには応じられません。なお、ハンガーや包装品等に付されている補助タグは洗たく物を管理するためのものではありませんので、補助タグに基づくお問い合わせには応じられません。

●お客様の識別のため、品質表示やラベル等にホチキス、安全ピン等を使用してタグを取り付けることがあります。また、洗たく物にラベルがない場合には、洗たく物に直接安全ピン等を使用してタグを取り付ける場合もあります。それらホチキス、安全ピン等の使用により生じる穴については、賠償の対象外とさせていただきます。

●お客様のご指示により洗濯表示に沿わないクリーニングを施すことで洗たく物に不具合を生じた場合には、発生した不具合については責任を負いかねます。

●お渡しした洗たく物に関してお客様から不具合のお申し出があった場合に、弊社から洗たく物と同じ商品の製造業者等に対してその商品の品質・仕様等に関する照会を行うことがありますので、あらかじめご了承ください。照会の結果、不具合が弊社の過失によるものとの判断が困難な場合には、その不具合については責任を負いかねます。

●風合いの変化や型くずれ等、お預かり時とお渡し時の状態を客観的に比較することが困難なお申し出には応じられません。

●台風、地震、洪水、大雪等の自然災害や不可抗力による事故、納期遅れについては責任を負いかねます。

●クリーニング品質に万一ご納得いただけない場合には、1度に限り、再洗い・再仕上げを無料でお受けします。ただし、お預かり日から90日以内に、洗たく物にタグが付いた状態の洗たく物をお持ち込みいただいてのお申し出があった場合に限ります。

●店頭、電話等にて常識の範疇を超えた大声を出されたり、他のお客様や店員に不安感や恐怖感を与えるような言動をされた場合には、当方判断で警察への通報、又は担当機関に相談させていただくことがありますので、あらかじめご了承ください。

第4条 賠償制度

【賠償について】

●万一事故が発生した場合の賠償に関し、本利用規約に定めのない事項については、クリーニング業に関する標準営業約款が示すクリーニング事故賠償基準に基づき対応させていただきます。クリーニング事故賠償基準の内容については、弊社HP(https://cleaning-good.co.jp/ compensation-standard.pdf)でご提供しております。

●弊社が賠償責任を負うのは、弊社のクリーニング方法及び取り扱い方法に過失があった場合に限られ、お客様又は第三者の過失により事故の全部又は一部が発生した場合には、弊社の過失割合を限度として責任を負います。

●責任所在の判定を行うために繊維製品における専門機関の鑑定等を利用する場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、鑑定資料の提出にご協力ください。また、鑑定等の結果、責任の全部又は一部がお客様にあると判明した場合には、その過失割合に応じた鑑定料を実費請求させていただきます。

【賠償条件】

弊社が事故賠償に応じられる条件は、以下のとおりです。

●事故賠償の対象となるのは、お渡し予定日から60日以内、かつお預かり日から90日以内に、洗たく物にタグが付いた状態の洗たく物をお持ち込みいただいてのお申し出があった場合、又は弊社が任意に事故扱いと認めた場合に限ります。

●賠償金額算出の基礎となる商品の購入価格の算定には、商品ご購入時の領収書・レシート等、購入価格を確認できる資料が必要となります。これらが紛失されており、又はお手元にない場合には、弊社が製造年月日等を基準としてメーカー又は販売店に対する調査を行い、当時の同種商品の価格を参考に弊社にて基礎となる商品購入価格を決定させていただきます。これらいずれの方法も困難な場合には、お客様と協議のうえ、弊社にて基礎となる商品購入価格を決定させていただきます。

●形見や記念品等、時価の算定が困難な洗たく物に事故が発生した場合には、クリーニング事故賠償基準第5条に従って賠償額を算定するものとします。なお、無形的な財産の損害に対する賠償や精神的な損害に対する慰謝料のお支払い等はできません。

●1点の購入価格(スーツ等は1着)が15万円を超える商品のクリーニング料金について、お預かりの際に店員へのお申し出がなかった場合には、その洗たく物に関する賠償については、クリーニング事故賠償基準第5条に従って賠償額を算定するものとします。

●いかなる場合であっても、事故対象の洗たく物と同等の商品の時価を超える賠償には応じかねます。

●全額賠償となった場合には、クリーニング料金の返金及び賠償の対象となった洗たく物のご返却はできません。

【賠償対象外】

以下の商品・事項については、事故賠償の対象外とさせていただきます。

(ア)製造者の企画・製造等に過失がある場合
●経年変化(劣化)の著しい素材で企画・製造された商品(ポリウレタン加工商品等)
●染色堅牢度の弱い素材で企画・製造された商品
●接着剤で組み合わされている、又は接着方法に問題のある商品
●熱セット性が弱い生地で企画・製造された商品(プリーツ加工・シワ加工等)
●クリーニング方法が異なる素材で企画・製造された商品
●組成表示や洗濯表示に誤記が見受けられる商品
●表示責任者の名称と連絡先の表示が無い商品

●通常のクリーニング工程に耐えない素材で企画・製造された商品(プリント剥離・スパンコール・刺繍・ビーズ・装飾品の破損・ボタン等の欠損及び破損・洗濯表示がすべて不可表記の商品を含む)

●縫製撚糸の弱いことに起因するほつれや綻び
●海外購入品、海外直輸入品及び表示ラベルに日本の業者名と連絡先がない商品
●その他製造者の企画・製造等に起因する事柄

(イ)お客様の使用方法・保管方法等に過失がある場合
●化学薬品等による変退色や脱色が見受けられる商品(整髪剤・パーマ液・洗剤・漂白剤・バッテリー液・廃棄ガス等の付着によるもの) ●汗、日光、蛍光灯などによる変退色・脱色
●着用時に発生した破れ・ほつれ・毛玉など
●着用中のボタン類・装飾品の欠落・破損
●クリーニング引き取り後のお客様保管中の損傷

●組成表示・洗濯表示・表示責任者(メーカー)タグのいずれかが欠落している商品

●経年劣化及び変化による変色・退色・損傷
●その他これらに類するお客様による事故

第5条 反社会的勢力の排除

暴力団、暴力団員、暴力団関係企業・団体又はその関係者、その他反社会的勢力に所属していると認められる方のご利用は、固くお断りします。また、ご利用開始後に上記に該当することが判明した場合には、ご利用の継続をお断りします。

第6条 本利用規約の変更

本利用規約の内容を変更する場合には、事前に合理的な告知期間を設け、弊社ホームページ上で変更する旨及び変更内容について告知します。その後、告知期間の経過をもって、利用規約変更の効果が生じるものとします。変更の効果発生後の最初の弊社サービスのご利用から変更後の利用規約が適用されます。

第7条 裁判管轄

弊社サービスに関する一切のトラブルについては、弊社の本社所在地を管轄する地方裁判所のみを第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第8条 協議事項

本利用規約の定めのない事項については、民法、商法その他の一般法規、行政指導や業界団体のガイドライン等に基づいてお客様と誠実に協議のうえ、円満に解決を図るものとします。